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J-REITなら小額で不動産投資が可能!


J-REITの魅力はなんといっても数十万円程度の小額資金でか不動
産投資が可能な点につきると思います。



個人でも比較的容易に不動産投資出来る商品を、というのがコンセプト
として、アメリカでREITが誕生しました。そして、アメリカの成功を参考
にして日本でもJ-REITが誕生したわけです。



J-REITは不動産を証券化した商品です。ですので、不動産を小口化
した金融商品と捉えることができます。



投資家から幅広く資金を集めて高額な不動産に投資する商品ですから、
当然のことですが小額からの投資が可能です。



J-REITの株価は30万円台~80万円台で、各銘柄とも1口単位で購入
することができますので、30万円から不動産投資ができるのです。



J-REITは、「どういった不動産を買うのか?」、「いつ売却するのか」と、
いった投資判断や、購入した不動産のテナント募集や建築物管理等に
ついて不動産のプロが各専門分野を担当します。



実物不動産投資のように不動産の運営で悩む必要がなく、不動産投資
のプロが投資家の利益を最大にするように行動していますから、投資家
は不動産について詳しくしらなくても安心して投資出来ます。



また、J-REITは複数の不動産に投資します。テナントが退去し空室と
なることがJ-REITの収益なリスクとなります。さまざまなエリアの、さま
ざまなタイプの不動産を保有しています。



そして、さまざまな業種のテナントに入居してもらうことによってリスクを
ヘッジする事が基本的な考えとしてあります。



基本的にJ-REITの各投資法人が複数の不動産を保有するのはテナ
ント退去へのリスクヘッジだけでなく、地震リスクや価格変動リスク、地
域的なリスクなどを効率的にヘッジするためでもあるのです。





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テーマ : J-REIT
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : テナント

資金難のREIT銘柄の状態を見極める


東証REIT指数は依然として低迷しており、残念ながら回復する見込み
は今のところありませんが、そんな中で、ついに米国にてFFレートが
最低水準にまで利下げされることになりました。



数年前に日本がとったゼロ金利政策を事実上米国でも実施されること
になったわけですが、この影響からドル売りが加速しました。



これにより、円高がさらに加速することになるわけですが、今月は欧州
諸国でも追加利下げが実施されることが予想されているので、当分の
間は円高は抑えられそうにありません。



これにより、来年の米国の金融機関の決算発表時期までは、よほどの
ことが起こらない限り大きく変動することはないと思います。



J-REIT市場も、しばらくの間は回復に向かう動きが活発化することが
予想されますが、基本的にはボックス圏の動きに終始すると思います。



そんな中で、J-REIT市場に上場するREIT銘柄は、安値で優良物件
が買えるとばかりに、投資が活発化しているところと、反対に資金難か
ら所有している物件を売りに出しているところと大きく分かれています。



なので、大手傘下にある資金量が豊富にあるREIT銘柄に投資が集中
することが予想されているわけですが、市場全体を考えた場合、一人
勝ちのような状況が続くことはあまり良いとはいえません。



一日も早くJ-REITが見直されることを期待するとともに、資金難に喘ぐ
銘柄がどのように財政基盤を立て直すか注目したいところです。





テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

J-REITのスポンサー企業を確認する


J-REITの仕組みについてですが、J-REITは、外部運用型と呼ばれて
おりまして、J-REITそのものであるとされる投資法人は不動産は保有
してはいますが、運用は自らおこないません。



では、だれがやるのかと疑問が生じるわけですが、多くの場合、資産
運用を専門に行なう資産運用会社に運用に関する業務を委託します。



そして、この資産運用会社についてですが、原則的にJ-REITの運用
のみを行う会社として設立されることになります。基本的には、国家
認定資格を取得しないと運用業務を行うことが出来ません。



そして、実際に多くの資産運用会社は大手不動産会社などがスポン
サーとなっているケースが目立っています。



スポンサー会社は、資産運用会社の大株主であるとともに、資産運用
会社に人材を提供することによって、実際にJ-REITの運営を背後から
バックアップしているのが大きな特徴です。



当然のことながらスポンサー企業として、三菱地所、三井不動産、野村
不動産など大手の不動産会社が多くなっております。



しかし中には大手商社をはじめ、電鉄会社、生命保険、金融関連など
の企業もスポンサーに名を連ねております。



J-REITの業績は、スポンサーから派遣される資産運用会社の経営陣
の能力や、優良な投資対象確保のためのスポンサー会社の協力の
度合いによって大きく依存することになります。



こうしたことから、J-REITに投資する際の銘柄選びには、どの企業が
スポンサーになっているかも必ずチェックする必要がございます。





テーマ : J-REIT
ジャンル : 株式・投資・マネー

J-REITはファンドマネジャーで決まる

J-REITへの投資するメリットは直接不動産投資ができないような方
でも低額の資金で投資できる点が挙げられます。



それも全てはファンドマネジャーという運用のプロが代行して不動産に
投資することによって成立するわけです。



日本では欧米のリートのようにファンドマネジャーの名前から投資する
かしないかを決めるというレベルにまでファドマネジャーの地位は高く
ありませんが、近い将来は欧米のようになると思います。



理由としては、個人の責任が問われる始めているからです。ですので、
今後はさらにこうした傾向が強まることになると思います。



そうすることで投資対象が不動産ではなく、ファンドマネジャーに対して
投資する格好となり信用度が問われることとなります。



株式市場に上場している企業の場合は、こうした点が曖昧です。事業
に関する取り組み方に関しては一般の個人投資家は調べようがありま
せんので、ファンドマネジャーの役割は非常に重要だと思います。



歴史的にJ-REIT市場は日が浅いので、今日明日中にというわけに
は残念ながらいきませんが、ファンドマネジャーが実際に過去に運営
していたリートの運用実績も大きな指標の一つになると思います。



もっとも、そうならないと、ファンドマネジャーの評価が高まらないだけ
ではなく、J-REIT市場が活性化しません。



ファンドマネジャーに限らず、今後はより個人の活躍の場が与えられ
るともに、責任やプレッシャーも大きくなると思います。





テーマ : J-REIT
ジャンル : 株式・投資・マネー

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