スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





J-REITの投資主総会の仕組みについて



株式会社の株主と同様に、J-REITにおきましても投資法人の投資主も権利を持ち、主な物として
金銭分配請求権、残余財産分配請求権、議決権などがございます。

不動産投資「やっていい人、悪い人」



金銭分配請求権とは一体どういったものかといいますと、投資法人が得た収益から金銭の分配を
受ける権利です。基本的に金銭の分配方針は投資法人規約に定められています。



金銭の分配に関する計算書に分配金の額が記載されております。法人税の課税を避けるため投資
法人の配当可能所得の金額の90%を超える額が分配されております。



また、残余財産分配請求権についてですが、こちらは投資法人が解散し、清算される場合は投資主
は保有する投資口数に応じて残余財産の分配を受ける権利のことをさします。



投資法人の解散は通常規定されるわけではございません。

学生でもできた!逆転不動産投資術



解散時につきましては、投資法人の資産を売却するなどして、全ての負債を返済したあとに残った
財産は投資主の物です。このため、これらを投資口数に応じて分配を受け取る権利です。



議決権は投資主総会における議決権でして、投資口1口につき1個の議決権を有してます。投資主総会
は、投資法人規約の変更や、投資法人の執行役員の選任、などに関する規定はありません。



しかし、執行役員の任期が2年までとなっておりますので、2年に1回以上開催されることになります。



基本的にリートが主催する投資主総会平日開催がほとんどなので時間的に出席することが難しいとは
思いますが、可能であるならば出席されることをおすすめします。

はじめてのJリ-ト






テーマ : J-REIT
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : J-REIT 投資法人 株主総会

さらに詳しく調べる


 検索例  
J-REIT 東証 指数などと入力
メニュー

カテゴリー

お問い合わせフォーム


ユーザータグ

J-REIT 不動産投資 不動産市場 不動産ファンド 収益還元法 DCF法 東証REIT指数 投資法人 決算短信 証券保管振替機構 テナント 証券会社 証券口座 不動産鑑定 ビークル 証券取引所 利回り 不動産 キャッシュフロー デット型 上場 エクイティ型 東証リート指数 プロパティマネジメント 外資ファンド 大型高機能倉庫 東証2部 上場廃止 J-REITとは? 私募型不動産ファンド ファンド 資産運用 リスク 不動産会社 分配金 リート市場 株式投資 決算 株主総会 賃料 不動産価格 固定資産税 不動産物件 マンション 

タグ

  • seo
  • seo
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。